2008年07月07日

ウツ相談、好きなことをやったら編

IMG_5197.JPG

1998年 『こころの宝島』 斉藤サトルさんのイラスト
1500円
ご参考 本の紹介ブログ
http://kobayasiseikansan.seesaa.net/article/91082388.html

IMG_5198.JPG

2005年発売 『宇宙賛歌・日めくりカレンダー』
1800円
斉藤サトルさんのイラスト

アーナンダです。
伏線として、上の絵。

同一人物の7,8年の進化ですね。
(どちらも良いイラストだと思います。ホッとします)



見方道アドバイザー、午前中やりました。

男性の方。20代の方のご相談。
ご本人のご許可いただいた部分書かせて頂きます。

約2時間ほどのお話しました。

  ある方へ、こういううち明け話をして見たら・・・

というような結論になりました。


実は、ご相談の項目をいちいち
 掘っていって、

コレも問題では無いですよね。コレもこの考え方をすれば問題とはいえませんね』

を40分ぐらいやった後でしたが・・・
(本当にクールなところがありますので・・・)


お仕事の悩みの話もあったので、

ふと、

『○○さん、今までお金や時間をかけたこと、好きなこと、趣味はなんですか?』

・卓球
・パソコン
・ゲーム

で、パソコンにフォーカスして話していました。

『あっ、イラストやポスター、POPなんか良く書いてました』

じゃあ、
 ということで2つイラストを描いてもらいました。



で、冒頭の絵のご紹介でした。

パソコンが好き、
イラストが好き、
なら

ブログとかで発表して見ては?
 

15分ほど話、最後の答えは、

『ブログはやるかは解りませんが、前向きに考えて見たいです。』

ヨッシャ〜〜


アーナンダ『そう、自分の判断でやるかどうかは決めるというセリフ      は最高の答えです。元気がでてきましたね。ともかく好きなことやって見ては?』
      というご提案でした。



『好きなこと、打ち込んだことを職業にすると良いですよ』

正観さんから教わった、教えの応用でした。



私なりの味方道。
http://ananda.shikisokuzekuu.net/mikatadou.html

相手の相談事にダイレクトに答えないことも多いです。


今回の反省
また料金をもらいそびれた・・・
(本は買っていただきました〜〜♪)


1回2000円(時間は決めてないです)
ですので、
よろしくおねがいします。

毎度ありがとうございました。

コマ〜シャル〜〜

mekarauroko.jpg

斉藤サトルさん著(小林正観さん監修)
『目からウロコで目が点で』
1500円

実は絵描き、斉藤サトルは色弱だった!ほか、人間小林正観の姿を浮き彫りにする一冊。
おサルの絵もナイス!コマ〜猿でした。
アーナンダ本の紹介ブログはコチラ
http://kobayasiseikansan.seesaa.net/article/91056073.html


今回の本2冊と、カレンダーは全国の
うたしショップ
にて発売中〜〜〜

さらにコマ〜シャル〜〜
 『うたしショップあーなんだ』

送料手数料無料の、
ナイスな
うたしショップです。
ハチャメチャなHPはこちらであります。
アキンドだな〜俺猫
http://ananda.shikisokuzekuu.net/index.htm


posted by アーナンダ at 15:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

ウツ 低体温にご注意





石原 結實先生の本
の一部です。

ウツの方は、
 100%
と言って良いほど

低体温

例えば
女性にいわれること。
『私は体温は平熱(36,5度)あるんですが』

で、この質問
『下半身に冷え、生理不順は?』

『あります』
という答えが返ってきます。

悩みや
気功を希望する方は、
9割以上低体温症状を持っている。
(気功、ケガとかの人は違いますけど)


exclamation&question何故、夏に向かってこんなことを書くのか?
エアコンで体を冷やしすぎると
やはり
低体温をまねくからです。



体温を上げたほうが良いという話しは、
石原 結實先生の本を読んでください。

ウツ傾向でも、
サウナやお風呂上りは
サッパリ
するはずです。

体温が上がっているのが、大きな要因の一つです。
(他にもありますが、今回は体温の話ですので)



アメリカの自殺者
4000人の追跡調査で、

全員exclamation&question

低体温だった
という報告があるそうです。

また
自殺者の上位は、
秋田、青森、岩手、新潟
となります。

北海道は?
多分家の中が温かいので、少し状況が違うのでは?
と私は思っています。
(北海道は、廊下も含め家中を暖めます)
東北はコタツとかで、廊下とかは寒い住宅がほとんど)


また季節要因としては、
10月後半の気温が下がる頃から、自殺が増えます。



さて実際の私の実感の例を追加します。

私はウツの方からのご相談が多いので。

台風上の会話の女性の例を先に書きます。

コレは、下半身が冷え、上半身がのぼせのパターンです。
女性は男性と違い、体温を測定されてる方が多い。
で、わきの下で測って
安心
されているケース。
でも
手足の冷えがある。

イメージとして、血液が腰の辺りで戻って
小さく回っていると思ってください。
全身(手足の末端まで)を大きく回っていない!

なので
手足の冷えがある方は、
お風呂とかではのぼせやすい
のです。

台風昼ごはんは冷えた弁当?シャワーですませてませんか?
コレは実はあせりの心理から来てます。
『忙しい』
と言って、徐々に手を抜くというか
時間を節約しようとする。

台風運動や趣味をやめるか休止したりしてませんか?
結局活動量が落ちて
元気が無くなる・・・



ま〜
いろんな事がありますが、
かつてのウツ症状がひどかった頃の私にも当てはまります。

養生をお伝えする時。

・趣味やスポーツを復活させる。
・フロはひらめき長湯ひらめき(足だけ入れたり、半身浴だったり)
フロの件は、また詳しく書くこともあるかもしれません
・歩いたりすることを増やす

低体温。
本屋さんにたくさん並んでいるはずですから、
パラッとでも
見てみると面白いかもしれません。

ありがとうございます。


posted by アーナンダ at 11:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

1から100より、0から1

asiato.jpg

昨日ブログを読んで、メールを頂きました。

ウツ症状がある方。

系統立てて書くタイプではないので、
同じ内容とかになるかもしれませんが、
時折り
私なりの体験等を伝えて行こうと思いました。



『1から100より、0から1の話』

コレもよくご相談に載っている時、
お話することがあります。

例えば何かをやる時。
完成が100とします。
で、
最初の1から100までより、
0から1を踏み出すのが大事
のようだ。

というお話です。



私の例だと

ウツのため、
32歳で北海道から帰ってきました。

約半年、あまり働いてませんでした。
あるとき、
バイトをしよう
と思いました。

冬のタイヤ交換のバイトからだったと思います。

そして今、
曲りなりにも自分のお店をやっています。
(タソガレてますが・・・)

今を100とすると、
1はどこだったろう?

履歴書を買いに行ったことだろうか?
新聞に目を通すこと?
あるいは、
そろそろ
家から出て、バイトをしようと思い立ったこと?


仮に書店に
 履歴書を買いに行ったことを
  1とします。

今の『うたしショップあーなんだ』
への流れは
全く予期できません。
預言者、ジュセリーノなら解るかもしれませんが。

でも
 1が無ければ
  100の地点には行きません。

1〜100と
 0から1の
  意味の違い。

それは、

 『無から有へ』

だと思っています。

0から1は、
 無いところから、あるところへ。



1はホンの小さなことかもしれません。

・昔の友達にメールしてみる
・本を買ってくる
・道端の花を見て、『キレイだね』と声をかける
・部屋の掃除をする
・パンツをたたんでしまって見る
・海でゴミを拾ってみる
・サッカーボールを蹴る
 ・・・

自分の体験なので、
 まだまだ
  出てきますが止めときます。



『川の流れのように』

(1) 知らず知らず 歩いてきた 細く長い この道
  振り返れば 遥か遠く 故郷(フルサト)が見える
  でこぼこ道や 曲がりくねった道
  地図さえない それもまた人生
  
  ああ 川の流れのように ゆるやかに
  いくつも 時代は過ぎて
  ああ 川の流れのように とめどなく
  空が黄昏(タソガレ)に 染まるだけ

(2) 生きることは 旅すること 終わりのない この道
  愛する人 そばに連れて 夢 探しながら
  雨に降られて ぬかるんだ道でも
  いつかは また 晴れる日が来るから
  
  ああ 川の流れのように おだやかに
  この身を まかせていたい
  ああ 川の流れのように 移りゆく
  季節 雪どけを待ちながら

  ああ 川の流れのように おだやかに
  この身を まかせていたい
  ああ 川の流れのように いつまでも
  青いせせらぎを 聞きながら


 
笹舟をそっと川に流せば、
 遠い海に
  たどりついてくれるかもしれませんね。

そんな早起きした日の
 お昼でした。

お店の床を拭こうっと。

ありがとうございます。
タグ:ウツ うつ
posted by アーナンダ at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

コレは俺だったかもしれない

125-2557_IMG.JPG

ちょっとヘビーな感じになりそうで、
写真ぐらい
ピースフルな感じに・・・



秋葉原の事件。
その後の報道(実は私のお店にはTVがないのです)

加藤智大容疑者が書いた携帯の文章を見ました。


正直な感想は、

オレも考えたことがある。

特に、
>>3月2日 このまま死んでしまえば幸せなのに そう思うことが多々あります<<

ウツがひどい時。
この文章そのままのことを良く考えてたな〜

他にも色々ありますが、
>>4月15日 ネットから卒業すれば幸せになれるという人が居ます 私の唯一の居場所を捨てれば幸せになれるのでしょうか すなわち、死ね、ということなのでしょう<<

ネットではありませんが、その時の居場所を否定するような言葉をタビタビ受けたとき。
同じような感情になりました。



犯罪そのものは、許しがたいもの。
被害に合われた方、関係者の方の心情を考えると、深い悲しみも感じます。


しかし
私の中でこんな声がありました。

『コレは俺だったかもしれない』

私の中にも、同じような感情が間違いなくある。

ただ加藤容疑者との違い。
それはプロセスだったのかもしれません。

周りの友が私のメッセージに気付いてくれたこと。
弱さを受け入れてくれたことのようです。



ちょっと重くなってしまいましたが、
良き友に囲まれ、
幸せだな〜

おもいます。

ありがとうございます。
posted by アーナンダ at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

考えすぎる性格と一緒に歩む・・・

IMG_4707.JPG

ちょっとコマ〜サル〜〜
五日市剛さん講演会 八戸 7月21日

チケットお問い合わせ
080-3652-8112  津原まで
郵送します。
郵送料は無しの、2000円でお届けしますよ〜
郵便局の口座間振込み
記号 10160  番号33683111
               ツハラアキヒロ でお願いしてます。




・考え込みすぎる自分を変えたい。

・考えないあの人のような性格がほしい



そんなご相談を受けるときがあります。
(味方道アドバイザーもやってます。http://ananda.shikisokuzekuu.net/mikatadou.html



さて私自身が

 考えすぎる自分を変えたい!

 考えすぎないような自分になりたい!!

 あの人のような(考えすぎない)性格にあこがれる!!!


と思っていました。


これよ〜〜く考えると、
 今の自分を否定するところから、始まっています。

経験から行くと、

 『考えすぎる自分』

という特徴は変わりません。


そもそもウツ的なものは、
 何かを否定したり、比べるところから来るようです。



なので、

『考えすぎる自分』

と思っている特徴。


これを受け入れて、
自分の楽な方向に発揮していくのが良いようです。


24時間自分と付き合うのは、自分。

考えすぎるという性格を受け入れ、
考えるだけ考える。
答えがでなくてもいいから、特徴どおり生きる。

今はそんな感じです。

毎度ありがとうございます。

メインブログ
http://a-nanda358.seesaa.net/article/100467287.html
タグ:ウツ うつ
posted by アーナンダ at 09:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

見方道アドバイザー@

アーナンダです。
久しぶりに書くな〜

仕事柄、
悩み相談の毎日と言っていいのかもしれません。

ウツとはダイレクトではありませんが、
 相談事のお話も書こうかな?
  という感じです。

IMG_5115.JPG

見方道アドバイザーの修了証です。
小林正観さんの署名があります。

見方道アドバイザーとは?
ご参考に(文章変えなくてはな〜)
http://ananda.shikisokuzekuu.net/mikatadou.html
全国にいますよ。
http://www.skp358.com/topics/event/adviser/adviser_list.html



何個かの相談をまとめたり、一般化して書くこともありますのでご容赦ください。
(守秘義務があるので、許可を得ているものを書いてますし、一般化してあります)


◆ある従業員の方が辞めたいと言って来た。職場内の人間関係のようだ。
社長さんからのご相談でした。
(結構な人数の企業)

この話しに対しては、

『良かったですね』

『会社のトップに相談できる社風があるんですね』

というところからお答えしました。

この従業員さんは辞めるかもしれない。
でも各従業員の方と、
1対1で対話を進めてはいかがでしょうか?


その後の会話で、

『全部終えるのに2ヶ月はかかると思う』

とのことでした。



コレは正観さん、斎藤一人さん、今野華都子さん。

こういった方の教えから答えたものです。
(後で分析するとですが・・・)



さて
私のようにある種、
体系的ではない(正観さんごめんなさい)
学び方をした人間。

相談事に当る時、
いくつかの
コツがあります。

上の例では、

『良かったですね』

というやり方が一つです。

人間の脳は、
こういう言葉から入ると、
思わぬ答えを引き出してきます。

不思議です。



ウツとは関係ない内容でしたが、
 相手のことを敏感に察知する能力は、
  ウツと同じ特徴からきていると思います。

良かったですね!

声かけてもらうとうれしいかもしれません。

いつもありがとうございます。







posted by アーナンダ at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

未来の自分からの応援

アーナンダです。
久しぶりにこのブログは書きます。

R11D01-1.jpg

足立育郎さんの中性子のイラスト。
http://www.ifue-finf.jp/partsj.html



この話しは、自分を信じるようになれる。
優しい気持ち になれる。
今の苦しさ等を乗り越える力になる。

そんな要素の話しです。



 何かに守られてる。
 誰かに見守られてる。


そんな感覚になる時は無いでしょうか?

うたしショップあーなんだナカナカにタソガレておりますが、
なんだか
まだ続く感じがします。

守られてる感があります。

で、
先日ミクシィ上で書いた日記。
意外に
好反応だったので、
改めて、書いてみようと思いました。



『未来の自分からの応援』

気が向いた時ですが、
30〜31歳、35〜37歳の頃の自分に
気持ちを向け、
応援することがあります。
(今現在、多少の困難と呼ばれるものにぶつかっている時が多いです)

40歳の私が、
31歳のウツ症状がきつかった自分に

『大丈夫!その試練は乗り越えられる。
いま、笑顔で(あの頃の自分に)エネルギーを送ります』


ま〜
そんな内容で
 エール
を贈ることがあります。



すると不思議ですが、

優しい気持ちになり、
気持ちが落ち着いてきます。

目の前の試練に対しても、
未来の笑顔の自分から
エールが
届いていると
思えるんです。



今現在。
 試練の為に、
  何かを求めている状況。

だけど、
 過去の自分に
  やさしさやはげましを
投げかける。

まず

出していくことから始める。

すると
息を吐いたら、
自然と
吸うように。

なぜか?

自分を見守ってくれているもの、
未来の自分の笑顔を
信じることが出来る。



きつかったり、
ツライ状況の時。

だまされたと思って、
過去の自分

応援して見ては如何かというお話でした。



何時もありがとうございます。
posted by アーナンダ at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

ぼくはくま




11曲目 『ぼくはくま』

昨日、彼女が飯のときアルバムかけてて、
一瞬、
歌詞にクギヅケになりました。

悲しいというか、セツナイ・・・



ユーチューブ
http://www.youtube.com/watch?v=0TUo5kS7p_8
これいつか消えるかもしれないので、
文章で、

『ぼくはくま』

ぼくはくま くま くま くま
車じゃないよ くま くま くま
歩けないけど踊れるよ
喋れないけど歌えるよ

ぼくはくま くま くま くま

ぼくはくま くま くま くま
けんかはやだよ くま くま くま
ライバルはエビフライだよ
ゼンセはきっとチョコレート
ぼくはくま くま くま くま

Bonjour! Je'mappiie kuma
comment ca va?

ぼくはくま くま くま くま
冬は眠いよ くま くま くま
夜は「おやすみ、まくらさん」
朝は「おはよう、まくらさん」

ぼくはくま くま くま くま

夜は「おやすみ、まくらさん」
朝は「おはよう、まくらさん」
ぼくはくま 九九 くま
ママ くま くま



しゃべれないけど、歌える。

歩けないけど、踊れる。



自分のこと。
宇多田ヒカルさん本人のことを
表現しているとしたら、
ちょっと
せつなく
 なりました・・・



まくらさんだけの、
夜と朝。



なんだか、
 童謡の
 『しゃぼん玉』

似ているかな・・・


ありがとうございました。


posted by アーナンダ at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

神様から好かれる、好かれない

アーナンダです。

IMG_4840.JPG

Aさんが、小林正観さんに相談した時のこと。
(多少前後の話をカットしています)


Aさん:『悩んでるんですが、どうしたらいいでしょうか?』

正観さん:『悩まなければいいじゃないですか』

Aさん:『だから、悩みをなくすにはどうしたらいいでしょうか?』

正観さん:『悩むのが好きであるなら、悩めばいいし、悩むことを止めたいなら止めればいい』

Aさん:『でもどうしても悩むんです。どうやったらいいんでしょうか?』

正観さん:『それが趣味であればそうすれば良いではないですか』

的なことが続いて、


正観さん:『あなたは神様から好かれない人ですよ』

と言われたそうです。


誤解が無い様に書いておきますが、
 その後
  考え方としての提案を
   正観さんはしてくれたそうです。




この話しをAさんからしていただいたとき、

 ハッ
しました。


どうしても考え込む時、
 
でも、
だから、
〜〜のせいで、


と考えている自分がいる。

私も
 『神様から好かれていない人』
と気付かせていただきました。



IMG_4880.JPG

『展開』(小林正観さん うたし暦より)

「なるほど」
「そうね」で
始まる会話、
「でも」
「だって」で
途切れる言葉。



いつも
 ありがとうございます。





posted by アーナンダ at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

教わることが多いな〜

IMG_4833.JPG

アーナンダです。

昨日は、
小林正観さんの本の紹介のブログ(ホームページリンク用でもある)
13回分書いてみました。
http://kobayasiseikansan.seesaa.net/



その時読んで、

ハッとさせられました。

この本や、斉藤一人さんのCDでずいぶん

『気が楽になった』

そして

『今はまた忘れている・・・』




今日、八戸の
『ひきこもりの会』
に参加してきました。

以前、アドバイスをした方で、
『違う考え方がある』
ということに気付きました。
と言ってくださった方から。

『アーナンダさんは、今でもいろんな事を求めているようですね』

瞬間素直に受け止めれない自分がいました。
しかし
おっしゃるとおり。

気付きを頂きました。



『下座に生きる』
下に下りていく生き方。

出来たらカッコイイです。

ん〜〜、
教わることの多かった、
3月もあと少しです。

いつもありがとうございます。
posted by アーナンダ at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

