2008年05月26日

見方道アドバイザー@

アーナンダです。
久しぶりに書くな〜

仕事柄、
悩み相談の毎日と言っていいのかもしれません。

ウツとはダイレクトではありませんが、
 相談事のお話も書こうかな?
  という感じです。

IMG_5115.JPG

見方道アドバイザーの修了証です。
小林正観さんの署名があります。

見方道アドバイザーとは?
ご参考に(文章変えなくてはな〜)
http://ananda.shikisokuzekuu.net/mikatadou.html
全国にいますよ。
http://www.skp358.com/topics/event/adviser/adviser_list.html



何個かの相談をまとめたり、一般化して書くこともありますのでご容赦ください。
(守秘義務があるので、許可を得ているものを書いてますし、一般化してあります)


◆ある従業員の方が辞めたいと言って来た。職場内の人間関係のようだ。
社長さんからのご相談でした。
(結構な人数の企業)

この話しに対しては、

『良かったですね』

『会社のトップに相談できる社風があるんですね』

というところからお答えしました。

この従業員さんは辞めるかもしれない。
でも各従業員の方と、
1対1で対話を進めてはいかがでしょうか?


その後の会話で、

『全部終えるのに2ヶ月はかかると思う』

とのことでした。



コレは正観さん、斎藤一人さん、今野華都子さん。

こういった方の教えから答えたものです。
(後で分析するとですが・・・)



さて
私のようにある種、
体系的ではない(正観さんごめんなさい)
学び方をした人間。

相談事に当る時、
いくつかの
コツがあります。

上の例では、

『良かったですね』

というやり方が一つです。

人間の脳は、
こういう言葉から入ると、
思わぬ答えを引き出してきます。

不思議です。



ウツとは関係ない内容でしたが、
 相手のことを敏感に察知する能力は、
  ウツと同じ特徴からきていると思います。

良かったですね!

声かけてもらうとうれしいかもしれません。

いつもありがとうございます。







posted by アーナンダ at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。